8月のピアスホールの健康状態

こんばんは。

ピアスを開けてから、1年と8か月がたって、どうなっているかという近況です。

7月の4連休、調子の悪かったピアスの穴は、病院に行かないまま、すっかり完治しました。

以前病院でもらっていた軟膏をつけて、念のため治ってからも1週間は真面目に両耳に薬をつけていました。

ちょっと不安だけど、一応安定したよねと思う今日この頃。

お風呂に入る前に、久しぶりにピアスを外してみることにしました。

ピアスは、ブロムダールのプラスチックピアス。

シンプルな形のセカンドピアスで、ずーっと寝ているときもつけっぱなしという状態です。

実は金属アレルギーの疑いあり。

ネットで買ったチタンピアスでアレルギー反応が出ました。病院では調べていませんがプラスチック製に変えたらよくなった・・・。

歯には治療物の金属がしっかり入っているので、金属アレルギーなのかどうかも、正直よくわかりません。

一度、皮膚科でしっかり調べてみたいところです。

さてピアス外そう。

外してみると、スッと外れません。

くっついている感じ。

ズ・・・ズズ・・・っと静かに外してみれば、汚れと皮脂が混ざったような付着物がピアスの軸にくっついています。

穴の中は赤い。

これが白くなると、完成なのだとか?

耳たぶ激厚だしなあ。。時間がかかっています。

血管が透けていて、赤く見えるような気もします。

外したピアスは、石鹸でよく洗いました。

お耳のほうは、風呂に入ってよく石鹸で耳たぶを洗ってから、髪を乾かしてからピアスをつけます。

なんか、スッとは入らないな。

ちなみに耳裏をみると、ちょっと赤みあり。

痛みはなし。

最近、暑くなったり急に寒くなったりして、体が疲れているのかもしれない。

そんな時に限って、ピアスの穴にトラブルが起こるのです。

なんとなく体調のバロメーターになっています。

仕事も忙しいんだけど、しっかりご飯食べて栄養とって、早く寝て、いっぱい睡眠とらなきゃな、と我が身を振り返り反省です。

しばらくこのまま様子を見ていきたいと思います。

ワセリンをたっぷりつけて装着すると、割とすぐ貫通しました。

ただ、なんだろう。

微妙な調子の悪さを感じます。

翌日、シャワーを当てたところ、赤く見えた右耳の裏側で、『ピリッ』とした感覚。

やばいやばい、危険。

もうピアスは外したりつけたりはせず、しっかり洗うことを心がけました。

そして次の日。

しっかり洗った効果が出ていたのか、ピアスの穴の周りの赤みは、すっかり消えていました。

ホッと一安心。

プラスチックのピアスは、汚れやすいんだろうか。

調理器具のボウルでも、プラスチック製のものは、傷がついてガッサガサになり、すぐ使えなくなりがちです(使うけど)。

ステンレス製は、いつまでもツルツルっとしている。

これは・・・。

金属のピアスも検討したほうがいいのでは。

ネット通販で手作りで取り寄せた、ハンドメイドアクセサリーの安いチタンのピアスで、グチュグチュになってしまったことがあります。

純チタンという謳い文句だったのですが。

開封して5秒で、石が外れました。

そんなことある?!

ホームセンターで接着剤買ってきてくっつけましたよ(問い合わせが面倒くさいから)

そりゃあ、接着剤は劣化するだろうよ。

価格それなりでしょうよ。

そんな自分としては、次に買う金属製のピアスは、やっぱりブロムダール社から購入しようと思います。

分泌液も出ていないしね、膿のイオンと金属のイオンが反応して起こるんじゃないかな。

だから金属もちょっと試してみたいなと思っています。

ブロムダールさんのピアスは、ごつめなんですよね、いい意味でも悪い意味でも。

だからこそ安定するのですが。

特にプラスチック製よりも、金属製のほうが『欲しいな』って思えるデザインがあるのです。

要は、種類も豊富ということです。

はあ、もう2年近くなるのにな。

耳たぶ厚いと、そんなもんなんだろうか。

コメント