飲み会の楽しみ方

こんばんは。

先日「ひとり飲み会」を開催しました。

音楽を聴きながら、お酒をちびちび飲むのです。

場所は、リビングから始まって、暖かいベッドへ。

YouTubeでミュージックビデオを流します。

二十歳くらいの頃、「MTV」がケーブルテレビで流れていました。

洋楽を聴いたはじまりがMTV。ミュージックビデオ全盛期でした。

毎日チャンネル合わせていました。当時はYouTubeもネットもそんなに発達していない時代。テレビ番組にも特に興味が持てず、MTVばっかり見ていました。

ビーバスアンドバッドヘッドとか、欠かさず見ていましたね。

そのうち「クラブっぽいスナック」を友達に教えてもらって、通っちゃそこのマスターと一緒に遊んだりしていました。当時、洋楽が好きな人が周りにいなくて、そこのおいさんとおしゃべりするのが楽しかったです。

家賃の安いところに引っ越して、遊ぶお金、主に飲み会代を捻出していました。

危ない目にも特に遭わず、だったからよかったけど、うちの子どもがもし今同じことをしようとしたら、全力で止めると思います。

今では考えられないけど、昭和だからアリだったのかも。

楽しかったなあ。

遊び倒しました。当時、誰と飲みに行って、こんなキャラの濃い人がいて、こんな会話をしたとか日記に書いていました。もう捨ててしまったけれど、過去に戻れるならその日記を読みたい。

当時の音楽を聴くと、そのときの思い出が浮かんできます。

好きな音楽ってそんなに変わっていないです。

最近の洋楽のチャートとか、今はYouTubeを見れば何でも手に入るという。幸せな時代ですよね。

仕事がひと段落して、飲んでもいいかな的気分のとき、

「ひとり飲み会」を開催しています。

ちょっとお煎餅をつまみに、自分が二日酔いになりにくいお酒を少し。

最近気に入っているのが、「本搾り グレープフルーツ」

甘くないのにフルーティという、意味不明なお酒です。

多分、添加物の何かが頭痛の原因になるので(私の場合)無添加チューハイのこちらは、二日酔いになりにくいみたいです。

そうは言っても、飲み過ぎると二日酔いますが。

ほろ酔いつつ視聴する、YouTubeよきです。

二十歳ごろMTVで見ていたMVが、YouTubeで死ぬほど好きなように見れます。

歳をとったとて、たいして頭の中身は変わらないものです。

二十歳でもアラフォーでもアラフィフでも、好きな曲とかはあんまり変わらないものですね。

仕事をしていると、どうしても集中して真面目に取り組んでしまい、身体的にも精神的にも、疲労は出てきます。

携帯やメールのおかげで、『仕事とプライベートの境目』はかなり曖昧。無理に分けるとうまくいかないよね、と思います。

だから、明日はオフ、なんてときは、たまにお酒で息抜きをしています。

ぼーっとしながら漫画読んだりアニメを見たり、YouTubeでミュージックビデオ見たり。

子どもとか家庭とか仕事とか、荷が重い重責を背負っていると感じるほど、息が詰まりそうになります。

こんなふうに誰にも迷惑をかけない方法で、時々ストレスを発散させています。くれぐれも、飲み過ぎ注意。

飲んだとしても、次の日の朝、普通に早く起きて普通に日常に戻ることが大事です。

年々難しいですが。

『俺達ァ健康優良不良少年だぜ』

金田君が言っていますが、そんな感じです。

健康でないと、お酒が飲めません。

そうそう、今、YouTubeで『AKIRA』が無料で全部見れます。

子どもと一緒に見・・・ていいやつだろうか。

進撃の巨人とか見ているから、いいんじゃないかとあの子たちは言うんだけど。

初見のときはラストシーンが微妙にトラウマでした。

カオリちゃんのシーンが特に。

これはアニメに出てくる場面で、漫画だとまたちょっと変わってきます。

AKIRAもナウシカも、大人になってから見ると、また印象が違いますね。

子どもの頃は、「金田かっこよくて鉄雄は弱っちい」と単純に思っていましたが、大人になると鉄雄、なかなか好感度アップです。

昭和っぽいです全体に。メイクといい、髪型といい。

バイクがかっこいい文化ですよね。今の令和の子はこれ見てどう思うんだろう。

アニメ『AKIRA』無料公開は、28日までだそうです。

コメント