耕運機のエンジンがすぐかけられるようになりました!

畑の日記

こんばんは。よーこの畑日記です。

買ってから8年目。耕運機やビーバーのエンジンが「スッと」かけられるようになりました!

買った最初の年はうまくエンジンがかからず、エンスト状態になって何時間も無駄にしたこともありました。

何度も使うたび慣れて感覚もつかみ、今ではサッとエンジンがかかるように!うれしい。

そんな最近の日記です。

どんなふうに作業しているか

状況・背景など

耕運機やビーバー初心者の方の参考になれば幸いです。

危険なものなので、私も初心者の体験談を知っていれば「こんな大変なら買うのやめよう」となったかも。

あとは無理な使用での怪我や事故、中古で変なのを買ったりする人が少しでも減りますように。

スポンサーリンク

耕運機とビーバー購入に至ったきっかけ

60坪もあるような畑を借りてしまったからです。

軽い気持ちで「家庭菜園用の小さい畑を借りる気まんまん」でいたら、結構な広さでした。

家からすごく近かったこと、たまたま耕運機とビーバーを買う現金があったこと、私の実家に耕作放棄地があるので、将来絶対使うことになるだろう、という思惑から、新品で耕運機とビーバーを買いました。

たまたま親戚に車屋さんもいたため、車屋さんに頼んで購入。

使い方に不安はなかったのか?→研修を受けました

プチ研修を受けました。それは、農協で募集していた「耕運機の使い方講座」というもの。

参加費は無料の半日講座で、農機具メーカー営業マンの営業トークつき。まあ、つまりそういうことです。企画はJA。

・組合員さんに安全に農機具を使ってもらいたい

という農協さんの目的と、

・農機具の営業にもなる。新製品のお披露目、紹介

というメーカーさんの協力のもと

無料で講座が開催されていました。きっといろいろな場所で開催されているはずです。

・エンジンのかけ方、使い方

 農協の畑を耕したり、田んぼの草刈りをやってみました。

・最新の家庭用耕運機の紹介

・質疑応答

 中古、新品のメリット・デメリットを教わりました。

 →やっぱ新車かね。

実際に触って使ってみたのはよかった

家庭用の耕運機は、友達の農家さんの家で使った事がありました。それは、何十年も前の手押しタイプ。ものすごく重くて大変でした。中古で買うなら、そういうやつがネットでも数千円から数万円で売っています。

最新の耕運機は、ものすごくパワフル。軽い力で耕すことができました!そのかわり10万円以上から、20万円、30万円としますが。

私、30代。60代までこのまま使って実家の耕作放棄地を耕したり手入れすることまで考えたら、新品買おう、むしろコスパ的には新品が安く感じました。

60歳まで使ったら年で1万円じゃんと。

仕事に使うパソコンだってそのくらいする。えいやっと買うことを決めました。あれから8年、全く後悔はしていません。

それでも買った当時はヒヨっていました

たまたま当時、激務の正社員で営業をしていたため、給料が高かったの私でした。手元に現金がありました。ただ、ブラックすぎて、ワンオペ複数子育児中母の私には、そのまま長く続けることができませんでしたが。

営業先に「農家プロ」とか「すごい農家さん相手に毎日仕事をしているおじさん」などがいたため、畑を借りることを相談してみました。

・私、畑借りれました!こんな感じです・・・と。

皆さん、まず一言目にはこれです

畑の広さどのくらい?

耕運機はあるの?

2畝(ニセ・60坪くらいです)と答えると、

「ふうん、まあ耕運機あるならいいんじゃね」

という感じでした。そんなに重要なの!?耕運機。

「耕運機あるなら畑借りてもヨシ!」と言われ、半信半疑でしたが。

耕運機、あってよかった〜

その先輩たちの言葉を実感するのが、草ぼうぼうにしてしまった真夏でした。

その後、ビーバーも買いました。

まとめ:耕運機を買う前にメーカーさんの無料研修を受けるのがおすすめ

できれば農協が行っているような、無料のメーカーさんの展示会や研修会に参加してから購入するのがおすすめです。

私の親も耕運機やビーバーを持っていましたが、多分祖父などから教わって適当に使っていたんだなと、講習後思いました。

講習どおりやっていれば、事故が起こる危険性は限りなく低いです。ブンブン振り回してビーバーで草を刈るなんてとんでもない!!講習を受ける前は、そうやって刈るもんだと思っていましたよ・・・。そういうふうに動かしている人も多く見かけます。

本当に怪我などをしたくなければ、車の運転免許と一緒で「講習」を受けるのがほんっとーーーにおすすめです。

一般的にいつも私が目にしていた作業風景姿は、「慣れている人がいろいろはしょっている姿」なんだなということが分かりました。

非力な女性でもなんとかなる、耕運機やビーバー(安易にはすすめないけど)

私は基本1人でなんでもやらなければならない状況が多い「子持ちのパート主婦・ワンオペ気味」です。

そんな私が1人で広めの畑を管理するには、耕運機やビーバーが絶対必須で、8年もやっていれば「スッと」エンジンもかけられるようになった、という話でした。

1時間くらいあれば、草だらけの畑も更地になる!(借りた畑は、それほど石ころな畑ではありません。黒いフワフワのいい土です)

ちなみに私が田舎に住んでいるからか、「畑も家も介護もお仕事も」頑張っている女性は多く見かけます。「畑と家と介護」の女性が多いかな。私は「畑と家とお仕事・子どもの手が離れてきたかも」て感じです。なかなか「人に迷惑をかけない最低限」くらいしか管理ができていませんが、この畑を「美しく癒しを与えるような風景」までレベルアップしたいなあ。そんな夢と希望を持っています。

コメント