米粉パンの書籍「まいにち米粉」を参考につくってみました
こんばんは。我が家の子ども、給食の米粉パンが大好き。
そんな理由で、先日買ってみました。
書籍「まいにち米粉」
このレシピを参考に、米粉パンを作ってみて大騒ぎだった週末の話です。結果、期待していたふんわり米粉パンは出来上がることなく。
美味しいけれどパンというより「餅?」という感じでした。
これは米粉パンに限ったことではなく、全てのことに言えるのかもしれません。
やってみたら意外と簡単だった
とか
安易に首をつっこんでみたら、びっくりすることがあった
など。
紙の本が好きです。久しぶりにレシピの本を買いました。ワクワク。
この美しい書籍を眺めながらワクついていた私たち親子でした。
このあとパンができるまで、結構な長い道のり。
材料が全然足りなくて、またまた一度買い物に行くはめになりました。
米粉パンを作ろうとしている人の参考になれば幸いです
・パンを作るような米粉は、田舎の近所のスーパーには売っていなかった
・サイリウムとかいう粉(オオバコダイエットでも可)が必要らしい
・米粉、結構高い
・意外と技術が必要だ・・・
まず、出来上がったパンをお見せします。
・・・・・・・・・・・・・・・レンガに見えるんだが・・・・・・・?
まず本を読むと、粉が必要ということがわかりました。本を買ったイオンのスーパーで、2種類ほど米粉を買っていました。これはだめなのか。
だめではないが、パンにしたいなら専用の粉が必要。
目安は、同量の水で溶いてもサラサラしている粉。
団子のようになる粉は料理に使ってください。
とのこと。200円の米粉は団子になりました。
Amazonで購入。富澤商店さんの熊本県産ミズホチカラ。1キロ850円ほど。
週末作る約束をしていたため、翌日送料無料のプライム会員でよかったなあ・・・
ドキドキしていましたが、届いたお粉の賞味期限は11月。ほっとしました(今は6月)。
子ども(中学生)が喜んで作っています。母はその間溜まった家事。
「できた!」えっもうできたの?こねないのね、米粉パンって。
溜まった家事をしつつだったので、一から十まで見守っていた訳ではありません。そのあたりに失敗ポイントがあったのでしょうか。
丸投げはよくないよね、何事も。
パンというより・・・餅っぽい。
外側のカリカリしたところなんて特に。次回はもっとレシピに忠実に(大人がつきっきりで)作ってみようと思います。
レシピにあった「クロックムッシュ」に挑戦。餅なので薄くスライスができないぞ。
本当はサンドイッチにするのだけど諦める。
上に乗せた形。ホワイトソースはスーパーで買った(パン用じゃなかった)米粉で作りました。
この型は、パウンド型です。この2個で、多分ご飯多めの1杯分くらいのカロリー量です。
食べて思いました。
これは、小麦粉のパンのように軽ーく食べられない!
もちもちしていて・・・優しいお米の甘み。美味しい!!!(そして奥に餅を感じる)
と。
と、こんな感じで初めて作ってみた米粉パンでした。
菓子パン的なパンを作りたい場合は「サイリウム粉」を入れるのだそう。売っていなくて・・・「オオバコダイエット」ならありました。これでも問題なく代用できるのでしょうか。
また作ったら報告します。取り急ぎ、第1回のちょっと残念な結果でした。
これは・・・上手に作れるようになりたいです!粉も買ってしまったので。
知人で、米粉の製粉機を持っている人を知っています。パン用です。何十万円もしたのだそう。私の家庭菜園がもし発展したら、6次産業の補助金で買う?いやいや、身銭を切ったほうがいいよね。
今ならあの知人の気持ちが少しわかる気がします。
美味しいお米で米粉を作ったらどうかな?と。
聞いたところ、いくら高性能の機械を使っても、パン用の米粉を挽くのにものすごく時間がかかるらしい。
今回買った米粉が高かったのも納得です。
ただ、知人に分けていただいた米粉パンは絶品でした。私もハマりかけています・・・米粉パンの沼。
コメント