癒し効果としての化粧直し

コスメ

こんばんは。

仕事に行くときはメークをしますが、テレワークではついついメークしないことが多い日々です。

でもメークって、結構癒し効果が高いなと思っていて。

先日した化粧直しの手順が良かったので、載せてみます。

一番のポイントとしては、水でざぶざぶと顔を洗ってしまうことです。

普通、化粧直しというと、

鏡に顔を映して、ファンデーションあるいはお粉のパクトをパカっと開いてペタペタ顔に塗る、と思い浮かびます。

でもそれって、結構顔が乾燥して、厚塗りになってしまいがちなのです。

先日、激務にまみれていて。

午後、鏡を見たらすっごく疲れた顔をしていました。

化粧直しをしよう。

たまたまテレワークで家にいたので、思いきって、顔を水で洗いました。

パシャパシャと。

そして化粧水をたっぷりつけ、

美容液的な乳液もたっぷりとつけ、

コットンでクルクル軽くマッサージ。

そしてファンデーションをつけました。

そうしたら、なんと。

肌もしっとりしてサラサラに。

まあ、あたりまえ体操ですね。

きれいにお化粧直しできた。

お肌がもちもち。

このことに、かなりの癒し効果が感じられました。

しかも気持ちもシャッキリ。

その後の仕事の集中力が増しました。

ただ机にずっと向かっているよりも、仕事の効率的にもよかったです。

不思議なことです。しみじみ。

お化粧には、いろんなプラスアルファの効果があるなと思った出来事でした。

テレワークで出社しないし、人にも会わないし、外ではマスクが必須。

いくらでも誤魔化せるので、日ごとに、化粧がだんだん薄くなっていました。

そんなこともあって、

久しぶりにしっかりメークしたら、

アイメークももっと濃くしてみたらば、また楽しくて。

アイドルのBTSのジミンちゃんのような、ブラウングラデにあこがれます。

そんな感じで、アラフォーのおばちゃんになって濃い目メイクをすると、若いときよりもなんかしっくりきます。

最近、精神的に落ちていましたが、ちょっぴり元気回復。

これからは、精神的なメリットも期待して、

もっと、化粧を濃くしよう!

と思ったのでした。

家にいるときは、口紅をしっかり引くとかね。

そんなことで元気になれるとは、意外とあなどれないなメークって。

気温も上がったり下がったり、体調を崩しやすい10月。

いろいろ工夫しながら、快適に生活していきたいものです。

アイキャッチは、この夏お気に入りだった化粧下地たちです。

コメント