先日、玉ねぎを収穫してきました。梅雨空の合間で晴れが続いて、地面が乾いているときに収穫するとばっちりです。
そんなタイミングよくなかなかいきませんが。
どんどん抜いていきます。結構たくさんありました。今年はそんなに一生懸命追肥ができなかったので、小玉が多いです。
玉ねぎは小玉が好きです。肥料が多いと、ぶよっとした感じがするのです。ぶよっと(雰囲気というか・・・)。クリッと小玉の玉ねぎは、キュッとしている。長持ちする。
今年は玉ねぎがびっくりするほど高いです。先日見たスーパーで、1玉150円。安い時もあり、高い時もあり。10年スパンで見たら同じだから気にせず買おうよ、そんなに変わらないんじゃないかなと思うけれど、今年は玉ねぎを買うのをちょっと躊躇しました。
家庭菜園の玉ねぎを畑で収穫することを、楽しみにしていました。
ポコポコと引っこ抜くのは楽しいです!ここでサイズ感がはっきり。同じように育てていても、育ち具合はだいぶ違います。
物置の屋根の下で乾かします。
5個ずつ縛って吊るしておきます。なぜ5個なのだろうと思ってしまいます。数えるのが楽だから?
そうそう、最近私は小銭を数える時、4枚、4枚、2枚で10枚っと数えるようにしています。2、4、6、8、10と数えるよりも速いですよ。
最近は玉ねぎも毎年成功するようになってきました。
毎年気をつけていることとしては、
石灰をしっかり入れた土作り
深植えぎみにする(霜で浮き上がるから)
マルチをひく(4穴の90センチ幅黒マルチ)
1月から3月に少しずつ追肥
玉ねぎは、植えてしっかり根付きさえすれば、そんなに管理は大変ではないです。むしろ植えっぱなし、そんなにマメに草取りもしませんでした。(ゼロに近いほど草取りしていない)管理が楽な野菜です。
種類は「ネオアース」
苗も買うと1本たしか20円くらいするので、家庭菜園で儲かるのか、得なのかというと「うーん、そこまでは・・・」という感じ。
楽しいから、新玉ねぎがおいしいから、作っているという感じです。
煮ると、とろける新玉ねぎ。
貯蔵もできます。
新玉ねぎが収穫できたら
オニオンスライス(鰹節とポン酢)
じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
親子丼
カレーやシチュー
玉ねぎたっぷり肉じゃが
こんな感じの料理で食べています。
コメント