新じゃが収穫しました!

畑とは関係のない話

4月に植えたじゃがいもが、収穫時期を迎えました。

とりあえず畑の1列を掘ってきました。まだまだ畑にはたくさんあります。

とりあえず少し干して土を落とそう。丸っとしたのが男爵いも、長細いのがメークインです。

ジャガイモ掘りは、なかなか大変です。とりあえず1列収穫しましたが、重いし暑いし汗だく。

気をつけたこと・・・

なるべく晴天続きのときに収穫をする

取った芋は、土を落として貯蔵する

日の当たらないところにしまう

なかなか完璧にはできませんが、こんなことに気をつけています。日光に当たると緑色になってしまうので注意が必要です。貯蔵方法は、農業用のコンテナに入れて物置へ、または米袋。米袋に入れると、遮光できてなかなかよいです。

春先に植えたお芋。7月の末から8月のお盆前にかけてが、収穫時期です。

また、この真夏の時期に種芋を植えておくと、秋も収穫ができます。デジマという品種を探して植えるのです。夏ほどたくさんは取れませんが、秋に新じゃがが掘れることは、喜ばしいことです。

夏にたくさん収穫したじゃがいもを冬まで食べ続けます。場所があるので玉ねぎとじゃがいもはどっさり植えています。

最近はゲリラ豪雨もあるからか、畑の土の中で腐った芋も見つかりました。たまたまそこは、水はけが悪いところなのかもしれません。

新じゃがの美味しい食べ方!

シンプルにゆでて塩とバターで!

フライドポテトで!

シンプルな料理が一番です。砂糖と醤油で甘く煮付けたお芋に、マーガリンかバターを最後に落とす、という煮物もおいしいですよ。

牛糞堆肥効果で、今年のお芋は美味しくできたでしょうか?お肌ツルツルだとよかったのですが、少し表面が荒れたようなお芋もありました。

大きすぎると、中が割れたりしています。ちょうどいいサイズは、手のひらにコロンと乗るくらい。

ほどよい大きさ

エクボが深くない

肌がツルツル、シミやザラザラのない、きれいな芋

これが、完璧に良いお芋。理想なのですが、なかなか年によって違い、苦労しています。

今年も新じゃがの季節がやってきました。すっかり真夏ですね〜。じゃがいもは、ミカンに近いくらいビタミンCがたくさん入っている野菜です。しかも熱で壊れにくいという。たくさん野菜を食べて元気に過ごしたいものです!

コメント