【実録!親知らず抜歯】抜歯後6日目の感想 ほぼ治ってきて痛くない

健康

親知らず抜歯後、6日目の感想です。

こんばんは。

抜歯当日を1日目と数えると、今日は6日目です。

一昨日は『なんか液体が出てきている』感じがしました。

今日は、そんなこともなく

相変わらず白く見えたりしてドキドキしますが、

『これは歯肉・・・骨じゃない』と思って、触らずいじらず過ごしています。

昨日の夜は、寝る前に鎮痛薬を飲みました。

夜になるとすごく疲れて、いつにも増して疲れて歯が浮くような感覚がするので、これは休まないと、という感じです。

痛いと言われれば、痛い(・・・かも?)

全然痛み止めの薬がなくても平気です。

ただ、飲むと疼くような感覚も消えて楽になるので、1日に2回くらいは薬を飲んでいます。

お医者さんのホームページやYouTubeを拝見すると、1週間くらいから骨が再生してくるようです。

半年で、元通りになるそう。

今日は、お風呂で湯船に入ってみました。

久しぶりの湯船すぎて、スッキリ幸せです。

禁酒も1週間以上くらいになっています。

そろそろ飲んでもいいかなあ。

大きく口を開けると『ピキっ、あ、まずいまずい』となったり、糸の縛り目が非常に気になります。

玉結びがほっぺた側になっているので、実はそんなに気になりません。

ご飯を食べているときに、ぐるっと糸の結び目が、傷口のほうに曲がってきたことがあって、そのときは食べかすが詰まったのかと思って焦りました。

歯ブラシは、傷口以外の歯を磨いています。

使うものはコンクール。

コンクールのうがい薬で、ときどき口をゆすいでいます。

できるだけ水流や水圧を与えないようにして、だらだら〜っと口から垂れ流して水を捨てています。

コンクールのうがい薬も歯磨剤も、刺激感が少ないわりに殺菌の力が強いというか、スッキリするので良いです。

はみがき材は、泡とか研磨剤的なものはなく、透明なジェルで辛くもないです。

うがい薬は、緑色のお薬を水で薄めるタイプですが、ピリついたりはしません。

歯の穴が、小さくなってきました。ぶわっと広がっていたのが、キュッと巾着みたいに縮んだ、という感じ。

これはご飯粒とか入っちゃう感じなので、気をつけないとです。

食事もすっかり普通に戻しています。

辛いラーメンが食べたいけど、さすがにそれは無理でしょう、我慢します。

抜歯してからもうすぐ1週間かあ、やっと落ち着いてきました。

抜いた翌日とか2日後とかに本当は受診したかったけれど、予約で埋まっていて諦めました。

5日後が抜糸です。

血餅は多分、あるけど薄そうです。

きっと、もっと分厚ければもっと無痛だったのかもしれません。

コメント