我が家の玉ねぎ収穫と、図らずもミニチュア玉ねぎを生産してしまった話

畑の日記

こんばんは。

先日、無事玉ねぎの収穫を迎えました。結構豊作でした。

そんな裏で、なんとミニチュアの玉ねぎが捕獲されました。

うちの夫が種をプランターにまいておいたのです。かなり小さなプランターに。そして冬中庭に出しっぱなし、ずっと放置していました。畑用の玉ねぎは、結局苗を買ったのでした。プランターのことはすっかり忘れていました。

玉ねぎの収穫に伴い、ふとそのプランターをよくよく見たらば、何かできてる!引っ張ってみると・・・

ミニミニ玉ねぎができていました!!

ああ、ちゃんと玉ねぎ。指と比べてみるとミニチュアぐあいが良くわかります。

ブレブレですみません。レンガの上に置いてみたらレンガにピントが。

同じ時期にちゃんと畑に植えて普通に育った玉ねぎたち。

こんな感じで、軽トラの荷台にずらっと。

こちらは、畑に植えどきを見失い、とりあえずプランターに放置された苗さん。種の袋でサイズ感がわかるでしょうか。

種の袋はとっておくと便利ですよね。収穫するとき、品種とかを知りたい。さあ抜いてみますよ〜という写真。

泉州黄玉ねぎ 中晩生

太り良く、作りやすくおいしい

だ、そうです。このプランターの玉ねぎは、泉州黄玉ねぎでした。

畑の玉ねぎは多分「ネオアース」かな。苗屋さんで注文すると届くのは、大体ネオアースです。

秋に植えて、冬も越して夏が来て。

そして収穫を迎えたのでした。ミニミニ玉ねぎ。需要は・・・あるのかな?

創作フレンチのお店とかで、前菜に使えるかもしれません笑

あとは、めっちゃリアルを求めるリカちゃん遊びとか?

例えば美術館、展示のリカちゃんハウス的な八百屋の中とかで売っていたら、1玉200円でも話のタネに買ってしまいそうな気がする。

または、美術館で(架空)シルバニア展「キッチンガーデンのあるお家」みたいなコンセプトで、リアルな小さな畑にこれが植えてあったら・・・。土は本物。で、収穫させてもらえるシチュエーションだったら、300円くらい払っても1玉収穫させてほしい。楽しそう!写真撮る。

そのくらい「リアルなミニチュア玉ねぎ」でした。

小さいプランターで育てると、めちゃ小さい玉ねぎができる、ということがわかりました。無肥料、無農薬。いちおう、オーガニック?!

1センチの玉ねぎ、初めて見ました。

収穫風景は・・・めちゃ盛り上がりましたよ!まさか玉ねぎになっていると思いませんでしたから。普通の玉ねぎのまんまミニチュアでした。

でも来年、もし同じようなことがあったなら、かわいそうなので畑にすぐ植えてあげたいと思います。

ご参考まで!!ではでは。

コメント