こんばんは。
最近、怪我をした子どもの保険のやりとりなどで病院と電話したり、事務手続きしたりしました。
で、思ったのですが、これって大変なことだな〜、と。
テレワークで家にいる時間が長くなり、わかったことがあります。
職場にいたらやらないような案件も、同時進行で舞い込んできます。つまり、家庭での事務関係。
家庭内の事務も、仕事とそんなに変わらないな、と思いました。
相手先だってお役所とか病院とか会社とか、結局一緒ですから。相手とのアポをとることと、訪問。書類の提出。
パソコン使ってコピー機や電話使ってさ。家事といいつつ、はっきり言って普通の事務作業です。
人に頼んでやってもらえば時給1,000円以上の事務作業と似たようなものです。
だいたい妻のほうが担当することが多いですかね。
うちは夫婦共働きなのですが、
20年くらい前、結婚した当時、私のほうが仕事をやめました。
すぐ子どもができて、
子育てと仕事の両立が無理な状況だったからです。
それでも出産ギリギリまで働いていました。
休職とか産休とか要領のいいことができなかった、今思うと若くて未熟だったなーと思います。
当時、産休・育休をとった女性に対する風当たりのひどさと言ったら・・・。文句吹き荒れていました。ああ、ここで無理だ私、と思いました。
当時の職場は、ほぼ自宅から通う人ばかり。
ひとり暮らしの私は、はっきり言って浮いていました。
先輩たちは、実家に子どもを預けて残業していました。
私は親との関係があまり健康的ではなかったので、ちょっとした悩みなど、親にも誰にも相談できませんでした。
相変わらず仕事は大変だし、将来子どもとか結婚とか、無理そうじゃないかという気持ちを抱えていました。
超、超、就職氷河期。学生時代仲がよかった友達は就職が決まらず、なんとなく疎遠になりました。
そんなことも、全部反面教師になって今の生活をしているかもしれません。
やめてよかったのか、悪かったのか。それは何とも言えないです。しかし、PCのスキルは上がったし、ネットワーク環境の知識も増えたし、人に仕事を振るとか調整役なんかも、少しはましになったかもです。
現在、私はフリーランス的に働いています。
結婚当時(婚約当時?)は、私のほうが夫よりもある意味大きな母体のところで働いていました。今もずっと働き続けていればどうなっていたかな・・・なんて思うことはあります。
両立できなかったと強く感じて仕事をやめたくらいですから、仕事を続けていたら、大喧嘩して今ごろ離婚していたかもしれないし、子どもも産まない選択をしていたかもしれません。
たられば、です。
フリーランス的に働いて良かったことは、時間の融通が効くこと。
悪かったことは、収入面。
身も蓋もないことです。
いい面も悪い面もあった。
いろいろ働いた中で、一番給料も安く、ブラックな環境だった職場は、忘年会のカラオケが一番楽しかったなあ。
ホワイトな職場では、その逆でした。職場の飲み会が苦痛で仕方ない。そんな感じです。不思議ですが。
時間の融通がきくイコール、お休み中に急対応の業務が飛び込んでくる、ということでもあります。
そんなわけで、家庭関係の事務やいろいろも私が担当することが多いです。
いやあ・・・何でも任せておける、秘書みたいなパートナーが家庭にいたら、仕事に専念できるなあと思います。そんな人欲しい。
臨機応変さは、仕事でも家庭でも大事なスキルです。
むしろ、いきなりものすごい状況に突き落とされるのは、家庭生活の中のほうが多かったりして。
急に怪我、病気、熱、突き指、しかも土日に限って(子ども掛ける人数分)。
小さい頃から子ども(2人)がかかった、病院の診察券を重ねてみたら、5センチ以上の高さでした。トランプできそうな枚数。
人様に迷惑をかけない程度に清潔な外見を保ちつつ、仕事休まないように体調を整えつつ、疲れていてもブチ切れないように子どもと接するという。
人生を普通に生きるって、なんてハードルが高いんでしょうか。
目下のところは、ビジネスに耐えうるようなプリンタが欲しいです。もっと引きこもってテレワークができる。テレワークから出勤に戻れなくなりそうです。
あとMacBookに興味が出てきました。
サクサク速そうだなあ。動画編集とか、やってみたいなあ。
全ては、効率重視です。
効率で空いた時間は、家族で遊びたい。畑仕事のために使いたい。
そうそう、畑で大根がとれました。
今日の夕ご飯は、厚揚げの大根おろしがけです。
厚揚げを丸ごとフライパンでゆでて、大根おろしたっぷり乗せて、味ぽんをかけただけです。
地味な見た目に反して、とても美味しいです。
大根おろしが全く辛くない!
というわけでてんこ盛りです。
お皿は、IKEAで買った4つで99円のガラスの白い皿。サラダや煮物の取り皿的な、汁気のあるものにも便利なサイズです(安すぎん・・・?)
結婚してそろそろ20年。残業で帰ってきたら、夫が大根おろしを大量にこさえてくれていました。
人がすってくれた大根おろし。ありがたーーーい。
昨日から、うちはコロッケ祭りでした。
私は、ひとり本搾りで夕ご飯です。厚揚げと大根おろしとジャンボコロッケで、タンパク質と食物繊維と炭水化物、脂質もOK。白米は無しにしてみました。
大根おろし、本当に辛くない!寒さに当たると、どうも大根って辛さが取れるようです。
美味しい野菜のおかずでちょこっとお酒。畑で大根作っていてよかったなあと、しみじみ思います。
コメント