【2021年6月】レベル50を超えたあたりから急に楽しくなったリングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャー

2020年の秋ごろに突然購入したリングフィットアドベンチャー。

ゲームの要素で筋トレが楽しく続くゲームです。

レベル50を超えたあたりから楽しくなり、ほぼ毎日続けています。

ほぼ毎日継続が、2週間になりました。

スポンサーリンク

妹がレベル57に。完全に追い越された

私は3人きょうだいなのですが、最近、3人とも全員リングフィットアドベンチャーを持っていることが判明しました。

私は長子。真ん中の妹が最近健康に目覚め、ゲームで4キロ痩せました。

リングフィットアドベンチャーも毎日継続しているというので、その影響で、ゲームを放置していた私も毎日頑張るようになりました。

私はやっとレベル50に。

毎日の日課で、

妹のレベルとプレイ時間を見る(ランキング形式になっている)

自分と同じ年生まれの世界のランキングを見る

これをしてから始めています。

家族でフレンドになっていて、妹と2人だけの戦い。

追いつけ追い越せで、ワールド7〜8あたり

総プレイ時間が5時間ほどです。

純粋に筋トレをしたときの時間のみが加算されています。

例えば、今日の私は10分運動をしましたが、

テレビの画面に向き合っていた時間は30分ほどになります。

ゲームと思ってやると筋トレをするのも苦ではなくなる

私はこのゲーム1回のアクセス時間で、

スクワット(しかも大きく足を広げたワイドスクワット!)を50回以上も繰り返しました。

ヨガボールのポケモンやヨガマットの一反もめんを1匹倒すのに、スクワットが30回程度必要なのです。

アイテムや防具(最新のスポーツウエア)を身につけることで、さらに楽に倒せます。

まさに筋トレゲーム。

古代メソポタミアっぽい遺跡の風景の中で、ナイキっぽい最新のシューズがなんか似合わないですが、スムージーとおしゃれなウェアを求めて旅をしています。

私が汗を流しているのをこたつに入った高校生の娘が眺めていました。

こたつの反対側には中学生が宿題中。

なぜか、母が筋トレを頑張っていると宿題のやる気が出るそうです。

これが我が家のリビング夜の風景。

よく考えてみたら、

『スクワットを今すぐこの場で50回繰り返せ。正しい姿勢でやると痩せますよ!』

と言われたとしたら、絶対やりません。

でもゲームなら、

リングを持って足にジョイコンを巻いて、

フォームが崩れると鳴る警告音を鳴らさないようにするゲームを

粛々とやって、

モンスターを倒してお金とアイテムを受け取って喜ぶ(リングフィットはそんなゲームです)

これならいくらでも続くので不思議です。

しかもスタイルも良くなるというおまけ付き!

最終ボスのマッチョなドラゴンは、二足歩行で顔がちょっと可愛い。

ジムのトレーナーとは、何か過去に訳アリ。

そんな謎も少しずつ解けていくみたいです。それにしてもボスの筋肉がムチムチですばらしい!

身近にいるマッチョの知り合いと、お顔がとても似ています。

2週間続けてどう変わったか

格段に下半身がスッキリしました。

体重は測っていません。

でも、ジーンズが明らかにゆるくなりました。

1回にプレイする時間は、筋トレで10分程度。

少し汗ばむ程度です。

7,000人近い世界ランキングの戦いの中で、毎日運動することでジリジリと順位を上げています。

1回プレイすると30人くらいを追い抜かす感じです。

今日のランキングは上がったかな〜

妹も頑張っているな〜

そんなことを思いながら毎日ログインするのが日課です。

仕事に行く前(早朝)と夜9時以降が多いです。

毎日やっているのは本当にここ最近の話で、

買ってからはせいぜい月に数回ほどしかやっていませんでした。

レベル50になったあたりから、急にコースや設定にバリエーションが増えて、楽しくなってきました。

スキルを習得すればするほど強くなったり、運動の種類も急に増えたり。

継続できている理由はなんだろう

考えてみました。

私の場合、

妹という筋トレ仲間ができた

子どものためにも健康でありたい(アラフォーなので)

ゲームと思っていて、あまり筋トレとは思っていない

ランキングを見て、自分のいい順位を見ては追っている

一番最後の、自分のランキングを見るところ。

ここが継続につながっている一番大きな理由だと思います。

自分の持っているフィットスキル(スクワットとか腹筋とかの種類)が一覧で出て、

パッと見ると、順位が上がったところが白い文字から黄色い文字に変わるのです。

物事のポジティブな面を見る

例えば、40代の人がスクワットをこのゲームで7,000人が取り組んで、

積算は記録されるので、

今あなたがゲームを始めてから今日で数百回スクワットをしたよとゲームには記録されて、

それは世界で3,000位で、今日さらにスクワット50回をクリアしたので、

前回から30位ランクアップしたよ、と教えてくれます。

『まだまだ、こんな順位でだめなんだ』じゃなくて、

『もう私って、こんな順位なんだ、すごい・えらい』というふうに、

考えて見ることですかね。

物事をポジティブな面で見ることですね。

なので、このランキングを見るに当たっては、

自分が一番順位が高いフィットスキルを探しました。

私の場合、『足パカパカ』という腹筋スキルが、世界でも上位に入っていました。

なので、筋トレメニュー(戦闘スキル)は、足パカパカを選択。

それを明日は記録をもっと伸ばそう、みたいに考えて続けています。

これはやってみるとかなり楽しいです。

最近読んだ本に書いてあったことなのですが、

戦争で収容所に入れられても生き残るとか、雪山で遭難して奇跡的に生還するような人は、物事のポジティブな面を見ている考え方だったと。

・物事のポジティブな面を見ること(楽観的に考える)

・ゲームの要素を入れてユーモアを持って対応する

楽しそうにやっている私を見て、最近娘も仲間に加わってきました。

レベル1からかーい(笑)一緒にがんばろう!

ちょっと運動するだけで汗だくになる、若者の代謝のよさがうらやましいです。

コメント