パンジーを種から育ててみることにしました。夏の終わりと栗みぞれ

畑とは関係のない話

こんばんは。

秋どこいった。急に寒くてユニクロのセーターを着ている毎日です。

秋もののニットを買ってはみたものの、これではすぐに着なくなりそう。

夏も終わりましたね。

そろそろ、来春のビオラやパンジーのことを考える季節がやってきました。

シックな色を探してみたり

ブランドビオラを買い漁ったり

フリフリとか、マイクロミニビオラを探してみたり

そんな、デパコスの化粧品にハマっていたような人が急に石鹸生活に目覚めました。

ブランド大いに結構だけれどさ、結局、育て方だ。

愛情かけて上手に大きく育てたお花なら、ブランドビオラにも負けないのでは。

ブランドビオラ1株のお金で、種が2袋買えた・・・。

種から育ててみようか!?

(ちなみに、どんな色の花が咲くのか不明!袋からは何色か入っていることが予想される)

10年以上前は、せっかく買って植えるのだからと、斑入り植物にハマっていました。

少しでも変わった珍しい品種に目が行きがちでしたが、最近は「普通で元気なの」がいちばん。

宿根草だって数年で植え替えが必須です。

1年草を苗で買ってきて、ただ植えるだけ〜  が好き。

そこらによく売っている、1年草のお花は、安いし丈夫だし。

これが大きくなるんですよね、庭に放すと。

よしパンジーの種をまこう!

ちょうどお菓子の空箱があったので、そこに湿らせた培養土をいれ、割り箸をギュッと押しつけて、細長い溝にします。

ゴマとかあんパンに乗っているケシつぶだわ、小さな種。

きれいに種を並べたら、溝を指でつまむというわけ。

土がうす〜くかぶります。

霧吹きで毎日お水をやること1週間。

ある日突然、ぴぴぴぴぴ・・・って感じです

芽が!!!

あらら徒長ぎみ?台風だったから軒下に置きすぎた。日光を浴びさせよう。

わくわく。

2年前だったでしょうか。引き出しから出てきた10年前の種を植えたりしましたね〜。折り紙のコップの中にたたまれて入っていました。

種取りしたのは、わたしのむすめ。幼児です。

10年後、まいては見たものの、結局芽は出さず。

当時まけよって、そんな余裕はなかったなあ笑。

今回購入した買ったばかりの種は、1週間で簡単に芽を出したのに。

子どもも大人になって、やっとそんな余裕が出たということでしょうか。

たねまきの時期は合っているのでしょうか。

無事に育つのでしょうか。

春までいけるのでしょうか。

一応、種の袋どおりにやってみました。

結果や、いかに!!

竹風堂の季節限定「クリーム栗みぞれ」

先日、竹風堂さんに行ってきました。

栗みつがたっぷりかかったかき氷で、「みぞれ味のかき氷」です。

温かいほうじ茶はサービスで、何度もお代わりを注ぎに来てくれました。

氷が粒々しくて、『甘味喫茶のかき氷』を楽しみました。

綿あめみたいな氷ではないので、これ1杯でかなり食べ応えがありました!

アイスなしタイプ、バニラと抹茶アイスと選べ、アイスをくっつけると682円(税込)

はじめてでしたが、おいしくゆっくりできて、夏のお疲れが少し解消できました。またこよう・・・。

来年の夏の楽しみができました。

コメント