スナップエンドウの『ただゆでて白だしに漬けただけ〜』つくりおき

料理

こんばんは。

冬から春に切り替わるこの季節、野菜を何を買ったらいいか迷います。

よく買うのが「スナップエンドウ」

レタスが高いと「旬じゃないもんなあ、じゃあサニーレタスはどうかな」とか

買い物しながらいろいろ考えちゃいます。

ほうれん草とか葉物もいいですよね!ってわかっちゃいるけど

(でも洗って泥を落としてからゆでることを考えると、気持ちの余裕がないときは遠慮してしまいがち)

我が家の周りでレタスの旬は、GWごろなのです。

日本の南のほうから、「新玉ねぎ」「春キャベツ」がだんだんスーパーに並んできました。

うちの周りは雪だけど・・・

畑も雪で入れない・・・

このくらいの量、パックに入っていて200円くらいです。

こんな感じで筋を取って、

ゆでて、『白だし+ごま油+めんつゆ(ちょっぴり)+水」で混ぜたところに放り込みます。

昔、飲食店のキッチンでバイトしたとき、チーフがよく使っていた『魔法の隠し味的存在』が白だしでした。

味付けの目安としては、汁を味見してみて、「ちょっとしょっぱいお吸い物かな」くらい。

ちょっとひたる感じにして・・・

冷蔵庫に入れておきます。

スナップエンドウは、ゆでると甘くておいしいのです。

白だしの塩気で、甘さが引き立ちますよ。

ポリポリ・シャキシャキです。

亀田製菓さんのお煎餅を買ってきました。

小袋になっています。

『春のつまみ種』大好きです。柿の種も好きだけど、どちらかというと、つまみ種派です。

夏はまた『夏のつまみ種』が出てくるんですよね。

オシャーメシというものを買ってみました。

カップラーメンみたいな雑炊みたいな、お湯を注ぐカップもんです。

子どもが食べたがり「備蓄にいいだろう」的に買ってみました。

めったについてこない子がスーパーに一緒についてきてくれたりすると、ついお財布の紐がゆるみがち。

不公平がないように兄弟分も買って。

そうしたら、即「今日食べる」みたいな流れになり。

栄養がとれるように・・・なんて考えて、魚を焼いてみたり。

そうしたら「白米が欲しい」ってなって(やっぱり・・・)ご飯を出してみたり。

いろいろひと段落したら、かなり疲労感を感じました。

おーい、備蓄とは・・・?

家族のご飯を3食しっかりおさんどんをすると、1日が終わりますよね。

で、スナップエンドウポリポリしながら、お疲れさま飲み会で自分を労ってみました・・・。

野菜なので、食べても罪悪感のないおつまみです。

あとは「つまみ種」でしあわせ〜って感じです。

最近、めっきりお酒も弱くなってしまいました。

飲めなくなるんだなあ、という感覚が最近わかってきました。

内臓に負担のかかることが、だんだんできなくなるんでしょうね。

季節の変わり目なので、健康によいといわれる野菜は意識してたくさんとりたいものです。

そんなとき便利な、ゆで野菜。

スナップエンドウを買ったら、こうやってゆでておくと便利です。

スーパーの野菜たちの中でも、スナップさんはお手頃価格ですしね。

しなびないうちに・・・!

コメント