今日のおやつです。
どら焼き!
いつものコーヒーにしようか迷って、
先日、スシローテイクアウト夕ご飯のときに買った緑茶にしてみました。
これは個包装になっていてほんとに便利。
和菓子に合うかな〜と思って緑茶にしてみました。
1袋にスティック個包装されたものが18本入っていて、1本あたり1gの粉のお茶が入っています。
それで110円。
激安すぎて味に期待をしていなかっただけに、結構おいしい。
お寿司に合う味というか、渋みがご飯ものとか丼と合いそうだなあと、そんな味でした。
これはほんとに、スシローをテイクアウトで食べるときだけ用のお茶だなあ。
奥の後味に、ほんのり海苔風味を感じるというか。
お抹茶というと京都というイメージがありますが、このお茶を飲んでいると、北の海や漁師さんの姿が浮かんでくるかなー。
永谷園のお茶漬けの素でお茶漬けを作るときに、「追い抹茶」的にふりかけても合いそうな気がします。
この1gという量は、結構な濃さ。
これをお茶コップ1杯分で作ると、すぐに湯呑みに沈殿するほどです。
600cc〜800ccくらいのお湯に入れてちょうどいいくらいの量なのでは。
普通のカップに入れると濃すぎるし、多すぎな量だなといつも思います。
少ない!味が薄いとかのクレームでもあったのだろうか。
これは18本で110円って、安いよねえ。
「お抹茶」として売っている粉末の緑茶と比べると、味はたしかに違うけれども(価格も全然違うから当たり前だけど)
なんていうか、「こってりしたご飯とかお寿司」ととても合うだろうなというか、そんな味のお茶なのでした。
脂ののったサーモンとか、マグロのヅケとか。
またスシローのテイクアウトをしてみたくなってきました。
先月も忙しくて、夕飯とお迎えが重なってどうしようもなくて(仕事も重なっているしで)、どうしようもなくテイクアウトにしてみたんだっけ。
あのときは「最強寒波がきている!」なんて時期でした。
ほんの1か月前のことなのに、もう「夏!夏日!気温30度越え」ですよ。
体がついていきませんよもう。
最近の日課・習慣にしたい草取り
今年こそ「草取りがんばる!草取りちゃんとやりたい!」
上の写真は、去年のビオラです。
今年は、こんな感じ。
去年のビオラのこぼれた種から。
並べて気づきましたが、これが・・・交配しているって状態・・・!!・・・そういうこと!?
お花が咲くといいですねえ
年齢を重ねてよかったことは、お花を見たときの感動がすごいこと!若いときの比ではない、ほんとに。
若いときはお花を見るための遠出、旅行のよさがわからなかったけれど今はワカル。
毎年咲いてくれる足元のお花にも、心が動きます。
お庭の様子
最近、みんちゃれも使ってお庭掃除や草取りをがんばっています。
仲間がいるし報告できると思うと、少しずつですがやる気が出てきました。
ギボウシが一気に葉を広げました
ヒイラギナンテン
去年、バッサリと強剪定しました。ちょうどいま、花を咲かせています。
写真で見るとあらためて病気があるねえ・・・薬をかけたいと思いつつ、いつも結果、無農薬
ビオラ大きくなあれと、「骨粉入り化成肥料」をぱらり。
これは2020年、あのコロナで自粛がすごかったころ、買ってきた肥料です。
ほんの10分、15分でも、毎日草取りを続けていたら・・・
草が勝つだろうか、それとも人間か?
「草とはケンカしねえんだ」って、野菜づくり名人のおじいさんが言っていたっけ。
ただ、草は抜かねば。去年は諦めて「一気にビーバーで丸刈り」にしてしまいました。
ちょこちょこでも、毎日少しずつ根こそぎ抜いていたら・・・
絶対、今よりはきれいだったと思います。
・・・と、タンポポ満開の雑草たちを見ながら思います。
ハンターハンターの「感謝の正拳突き」みたいに、コツコツ毎日草取りがんばりますかー。
休み休み、お茶休憩しながら、仕事も家庭も畑も
全部完璧を目指すと病むし、ありえんキャパオーバーすぎますが、ちょうどいい塩梅というか、落とし所でそれなりにキープ。
ほどほどに続けていきたいと思います。
普通・・・それが一番難しいという話も!?
コメント