怒涛の年末年始、仕事納めが終わり、ゆっくりしたお正月休みも終わり。
スーパーで見かけた「おせちセット」を年始につい買ってしまいました。
紀文のおせちセットです。切れているのがとっても便利・・・本当に便利・・・。
半額になっていて、1,000円以下。つい。
実家では毎年、『お年とりの食卓』というか、おせちとかブリとかお餅とか、いろいろ行なっていいました。
核家族になった今は、重箱のおせちもなんだか現実的ではありませんが、こんな感じのセットは、いいですね。
年明けの普通の平日、しかも仕事したり病院連れていったり、超大変な1日(しかもワンオペ)だったので、お煮しめを作っている間に子どもに盛り付けてもらいました。
おせちって、神様への感謝のお料理なんですね。
黒豆・・・まめに働けるように 健康
かまぼこ・・・紅白のかまぼこはお祝い事、紅は魔除けや慶び
伊達巻・・・巻物ということで学業成就
筑前煮・・・お鍋で数種類のものを煮る・・・家族仲良く
里芋・・・子孫繁栄
お煮しめが簡単でした。
切って、炒めて、ザーッと煮る・・・
鶏モモ肉を買うのをすっかり忘れました・・・豚肉でいいか。
ムネ肉と切り落とし肉、両方入れちゃえ的な。
ああ、鶏モモ肉で作ったらもうちょっとコクがあったかもしれない。
①醤油、②みりん、③酒+砂糖 各大さじ2
水はカップ1杯くらい
①、②、③同量ずつというのがポイント。
とりあえず大さじ2ずつ入れて、あとは材料の量によって加減していく
今回は大量に野菜を煮たため、大さじ4ずつ入れました。
落とし蓋して、蓋して、沸騰するまで強火。
そうしたら沸騰が続くような強めの中火に弱める。
10分ほど煮詰めれば出来上がり。
あと、この鍋がいい仕事しているんだよなあ。
めちゃでかい厚い銅鍋で、重たいのです。
使ったらすぐ洗って干さないと、変色しやすくて大変な鍋なのですが、野菜が色鮮やかにほっくり煮えるので好き。
本当は飾り切りすれば、もっと素敵かもしれない・・・。
結構簡単にできるんだな、と実感!
親のお手伝いでおせちを作っていたとき、もっと半日とかかかった記憶。
しかし。
うちの子どもたちは、おせちがあまり好きではありません。
野菜の煮物も、それほど。
よろこぶのは、伊達巻くらい。
あとは、食べたいものがほとんどないようです。
私もそうだったなあ。
というわけで、ちょっと肉も焼く
最近ハマっているドラマ「No Activty」を見ながら、チューハイなど飲みつつ、ちびちびおせちをつまみました。
おままごとみたいで、楽しかったです。おせち作り。
お煮しめは、大量に作りました。
しばらく私のテレワーク食堂のメニューとなり、毎回出てきます。
こんな感じで。
あさげレトルト味噌汁に卵プラス
西友で買ったパン、お煮しめ
常備しておけば、野菜がとれていいですね!
また作ろうと思います。
このパンが柔らかくて、ホットドッグにしたらおいしかったです。
先日、外で買ったホットドッグがもおおおお、美味しくなくて、でも結構なお値段でショックでした。
ホットドッグはおしゃれな硬めのパンでやっちゃダメだ!!
押すとつぶれるような、ふわふわの柔らかいパンのほうが美味しいと思います。
100円で4個入っている西友のパンがとてもふわふわ。
これだよ、これと思いました。
スーパーのあらびきウインナーとパン。
これで十分ではないか。
チェーン店の某コーヒーショップのホットドック・・・高かったのになあ。
家で作って食べてみて、改めてそう思いました。
お弁当にも入れられるし、お煮しめっていいですね!
コメント