【補食おやつ】おかかチーズおにぎり

料理

こんばんは。

最近、なかやまきんに君にハマっています。

おやつのとき、「待ての神さまーー!」が浮かんできて困ります。なぜハマっているかというと、最近ダイエットに目覚めたから。

そうだ、おやつじゃなくて「補食」を食べよう!!と思い、「補食」で検索したところ、先頭に出てきた森永製菓さんのレシピページ。

レシピを参考に、「おかかチーズおにぎり」を作ってみたら美味しかったです。

健康維持のためにも、体重1キログラムあたり1gのタンパク質をとることが推奨されているそうです。えっ1日の量で。

成人女性で50キロなら、1日50g、卵で全てまかなおうとすると9個くらい!?

朝3個、昼3個、夜3個のゆでたまご・・・(なんかそーゆーダイエット方法がありましたよね!?)

卵1個とか、納豆1パックに含まれているタンパク質量が、だいたい6gくらいだそう。

しっかり食事をとらないととれない量ですね・・・

結構多いよな・・・

豆腐、お肉、卵など、手のひらに乗るくらいの量に、だいたい6〜10gくらいタンパク質が含まれている感じかな。

おやつと言えばお菓子とコーヒーだったのですが、これで腹を膨らませてしまうと全くタンパク質がとれていません。

3食以外でおにぎりとかチーズ、サンドウィッチでタンパク質が補えるのが「補食」という考え方なのだ(森永製菓さんホームページより)

私は実は食事はけっこう抜きがち。で、お腹が減るとついお菓子に手が伸びるタイプです。

だから筋肉が少なくて脂肪ばかりなのか・・・これからはもっとタンパク質とろう。

ゆで卵をおやつにすると糖質も低い。良いのは分かっている。けど、2つ以上食べるとなぜかお腹を壊します・・・。

やっぱ、おにぎり。タンパク質系の具が入ったおにぎりがいいのですね。

スポンサーリンク

おかかチーズおにぎりの作り方!具はチーズとおかか醤油

残りご飯をレンチンして、チーズとおかかと醤油を混ぜます。

海苔も巻いてっと・・・

おにぎりに合わせるお茶は、ほうじ茶にしてみました。

お気に入りの和風な急須、割れちゃいました。

気に入っている食器に限って、うっかり家族が落とすのなんでだろう。

コーヒーのサーバーでお茶を淹れるには・・・茶こしがあれば大丈夫。

この茶こしは超お気に入りです。二度と買えない気がする。網がしなやかで好きです。曲がったら一生戻らない茶こしの網がたまにありますが、あれは大嫌いだ・・・

和風の急須さんとサヨナラしてからは、カリタのガラス製サーバー。

これで緑茶だってほうじ茶だって、紅茶を入れるかのごとく、ザバザバと行っています。

ほうじ茶は、煮えたぎる熱々のお湯で淹れてください。そうすると美味しいんだ〜。

参考文献は、幸田文さんの書籍より。

本当にこだわるならば、少し茶葉を火で煎ってください。湯をかけたらジュッと音がするような感じ。香ばしさ抜群です。

そのための茶焙じ(ちゃほうじ)という専用の道具も持っているくらい。ステンレス製のですが、あります。ひよってステンレスを買ったことを後悔中。瀬戸物にすればよかった。

いい感じのおやつ(補食)ができ上がりました!うまうま。

しばらくしたら、お腹を空かせた中学生が帰宅しました。

『おかかチーズおにぎり』おやつに出してあげたら、喜びました。

母的にも、スナック菓子食べるより、かなり好感度高いおやつだと思うよね。

簡単なのに、とっても美味しいレシピでした。

おかか・しょうゆ・ご飯・海苔。シンプル・イズ・ベスト。うまみ成分の掛け算だ〜

それは、美味しいですよね〜

コメント