こんばんは。
豚汁を作ってみませんか。寒くなる中、たくさんつくっておくと食事の支度が楽になるのでおすすめです。野菜もたくさん入れましょう。身体が温まります。
元気も出るメニューです。冬は豚汁が良いよ。
豚汁の作り方
大根
ごぼう
豚肉(バラ肉でヒラヒラとした薄切り)
ごま油
みそ
あれば、ネギや人参 だしの素、出汁パック、お酒
野菜をごま油で炒めて、柔らかくなるまで煮て味噌汁にしたら、肉を放り込んで煮ます。
それが基本の豚汁。
要は、味噌汁に豚肉がぶち込んであれば豚汁なのだ・・・
根菜を一度湯通ししてから煮るやり方
または、
野菜や肉を、ごま油で炒めてから煮るやり方
など
その辺はお好みです。
材料を薄く小さく切れば早く煮えるし、大きめに切ってゆっくり火を通してほっくり仕上げてもよいし。
今日、ご飯を食べる時間がなくて。
お昼のために「豚汁とおにぎり」を買っといたのです。
でも、バタバタと仕事に追われていたら、カフェオレを飲んだくらいで夕方になってしまった。
子ども+私の夕ご飯の支度の時間です。
炊飯器オンしつつ、夕ご飯は豚汁を大量に作りました。早炊きコース、でき上がるまで40分。
その間、トントン大根とゴボウを刻んで豚汁完成。
19時30分。なんとこれが私の最初の食事だよ(朝と昼はコーヒーと水と白湯でごまかしてしまった)
来週は、寒波がすごいらしいね。寒いと登場する豚汁。
子どもと一緒にいただきます。「・・・おかずは?」
あわてて卵とツナをフライパンでパパッと炒めてもう1品。
・卵2個 塩コショウまぜまぜ
・ツナ缶小1個
・フライパンに油少し、卵を流したら、カチャカチャ混ぜてツナ缶を油ごと入れてざっと混ぜる
そんな、夕ご飯でした。
一汁一菜でいいので、野菜を食べよう。栄養のある食事をとろう!
とりあえず野菜たっぷり味噌汁とおにぎり。食べ盛りの子どもには、肉とか魚とか卵を焼いてあげる。
そんな感じの毎日のご飯です。
冷蔵庫に常備してあるものは、
納豆・・・夜中空腹でお菓子を食べたくなったとき、しょうゆを少々かけて2パック食べ満たす
ヨーグルト・・・小さいカップで3〜4個つながっている、いろんな味を楽しむ気持ち大事
チーズ・・・最近の高値の折、溶けるスライスチーズ率が高い
プロテイン・・・小さいサイズがおすすめ 結局冷蔵庫で保管したいのだ
アーモンドミルク無糖・・・これでプロテインを割ると美味
果物ゼリー・・・みかんがゴロゴロ入っているゼリーをリピート買いしている
レタスかサニーレタス・・・レタスがいまいちな時期はサニーレタスが美味しい
卵!・・・完璧な食品
こんな感じでとりあえずストックされていると安心です。
みそ汁さえ作れないような日のために・・・
葉っぱ系
果物系
タンパク質系(肉・卵・ヨーグルトなど)
をなるべく食べるように心がける
どんな簡単なご飯だって、準備・片付け・食べるを含めたら30分〜60分以上はかかります。
面倒くさいけれど、ちゃんとご飯を食べると気持ちも上がるので食べよう。
「すっごく寒い」だけでお疲れが出てくるもの。
今日ご飯食べただけでえらい。
豚汁は簡単でおすすめです。この厳しい寒さもあと少し。がんばろ〜〜。
コメント