冨永愛 美の法則
冨永愛さんの書籍 『冨永愛 美の法則』を読んでみた感想です。メイクもオシャレも体型もメンタルも・・・『美しさ』を追求して突き詰めていくと最終的には『健康』に行き着くのでは。一体、どんな生活を積み重ねたらこんな体型になれるのだろうと思って、ついお買い上げしてしまった本です。
モデルの世界でトップを走り続けている冨永さんの『マイルール・習慣』が、それはもう具体的に載っていました。
私は、ここ1年で3キロほどダイエットに成功しました。最近の一番大きな成功体験です。それで痛感したのが、結局『食べて(食べすぎないで)、運動して、睡眠をとる、ストレスを溜めない』、これで痩せるわ。しかも習慣にして続けることの大切さ。そういう、生活の当たり前のことが大事だったわけです。
この本にも、それはもう具体的に書いてあるのです。『至極真っ当な、当たり前のこと!!』が。
競争社会の頂点みたいなトップモデルの世界で、コツコツ当たり前を積み重ねて「今のベストを尽くす」という。なんだろう・・・男性とか女性とか関係なく、人として凄すぎる。
入浴で30分、ケアで1時間 トータル1時間半のルーティン(0時前に寝る)
ほんと書いてないんですよ、この化粧品を使っています的なことが。だから家にあるもの何でもいいのだと思う。
毎日30分ストレッチ加えつつお風呂に入って、頭皮ケアしつつシャンプー。入浴後はボディクリーム等を塗りつつストレッチ&マッサージ。髪の毛を乾かして清潔なシーツに包まれたくさん寝る(早く寝る)
これ、特別な日の前日とか気合いの入る日にやりますよね。確かに1時間、2時間は平気で過ぎるわ。これを毎日ってか・・・こういうのちゃんとやっている人って、実はいる。やっている人はちゃんとやっていることだと思う。私はやっていないけれど。もうさ、子どもも大きくなったし、やれない理由はないよねと思う。めんどくさいけれども・・・!
ただ、よく考えてみると、これはすごく効率化されたルーティンなのかも。読めば読むほど、無駄がないし特別な技術もいらなそう。
毎晩、かかとにクリームを塗るのが面倒になったら、この本を開いて気合いを入れようと思いました。
かかと削りは週3回、月に1回は人にやってもらう。私は書店でこの部分をパラパラっと読んで「これ、買おう」と決めました。
ここまでやりきれば、私のかかとも多分冨永愛さんみたいになれるよね。顔とか体型はどうあがいても無理でも、かかとなら、なれる。ここまでやり切れば多分いける。そう思いませんか!?
体調を研ぎ澄まして現場で働く人のかっこよさよ・・・
競争社会だな。
ほんと最近、思うわけです。
『私が苛烈な競争社会で自分を見失わなかった理由』という章があるのですが、ここ大好きです。
美の本とうたってあるけれど、もうこれは世界のトップに君臨する現場人のことが書いてある、ビジネス本でした。
働いているとなかなか『こんなはずじゃなかった感』でひりつくことが多々あるわけです。どんな世界にもあるんですよね、競争は。
女性だとなんとなく『もっと痩せたり綺麗になれば解決するかも』とか思ってしまって、まあ私も日々ダイエットなど励んだりするわけですが。
それだけじゃ行き詰まるんですよね。メンタルが大事です。日々、自分の身体が資本だし乗り物なのです・・・。なんとか現場で大丈夫な状態を目指して、その人なりに努力して、そうやって現場に立ち続けるんですよね。トップモデルの世界の話を聞いていても、これは自分の生活にもすごく生かせる考え方だな、と思ったのでした。
私も、おばあちゃんになっても今の働き方は、ぜひ続けたい。なのですごく参考になりました。
夜9時帰宅の子育て(ワンオペ)な1日でした・・・
話は変わりますが、この本を買ったときの状況です。
学校が早く終わった子どもを連れて(ちゃんと計算してた)、やれ病院だ、買い物だ、学校生活に必要なものを準備するツアー。ちなみに病院では2時間弱かかりましたよ。そんな1日を過ごし、ショッピングモールを歩く母は疲れ切っていました。
子どもと一緒にワイワイと楽しいひとときも楽しみつつ・・・(帰りはミスド寄ろうねと)。
用事の合間にフラッと立ち寄った本屋さん。
「この本、欲しい!!」子が手に取ったのは「米粉のお料理本」
へえ。ちょうど1階のスーパーで米粉を買って帰ろうか。米粉パンとか作ってみたいね・・・。
まあでも新品の料理本、買うまでもないかな?と心の中で思っていました。そこに冨永愛さんの本が目に入る。
「いやいや、お母さんこの本買っていい!?」このかかとのケアのくだり、もっとしっかり読みたいかも。
そんなこんなで子どもの手前、両方買ってしまいました。米粉の本も結局買い、そしてドーナツは夜食べず、翌朝まで我慢してから食べたのでした。本の影響!!
なんか本って、買っちゃう。衝動買いしても罪悪感は薄いんですよね。これは母の影響もあるかも。
本を読み終えた感想 冨永愛 美の法則
読めば読むほど、やるべきことは全て網羅されている気がするし、効率もとことん追求され尽くしていると思いました。法則っていうか習慣だよね(まるで美の神だから、ここは法則がしっくりくるのか)
【ざっくり内容を順番に】
メンタル・まず健康的な心の姿勢
そして運動
スキンケア・お風呂のついでにゆっくりたっぷりと
大事な食事
働く女性・自分を見失わないためには
最後もまたメンタル
お風呂のくだりのLesson4が、一番ページ的にも内容もぎっちり。お風呂に入ったついでにクリーム塗りつつマッサージでリンパを流す。1日24時間の中で毎日ケアを続けるなら、このお風呂から寝る前の時間に行うのが一番効率がいいですよね。
そんでかかとにクリーム塗って、寝る、と。
本全部を通して、すごくすごく細かく細かく、具体的にたくさんのことが書いてありました。ただ、どれも「基本のき」的なことばかり。高級サロンとかエステ行くわみたいなことは何も書いていない。なのに「先進医療の恩恵や整形も、考えようによっちゃあアリ」とサラリと柔軟。でも主な内容としては、自宅の適当な化粧品で、道具としたって自分の手を使って、十分できることばかり。
そういう普通のこと、当たり前のことをコツコツ継続していると、美(心身の健康)につながるのだろうなあ。
久々に、何度も読みたいな!と思う本に出会えたのでした。
ドラマ『グランメゾン東京』を観て、冨永愛さんにちょっとでもドキドキ、憧れたことがあるなら・・・ほんとにおすすめの本です!
コメント